Out of Tokyo

今シーズン初の雪道ドライブ、パサート・ヴァリアント。

今週半ばから日本列島を包み込むように南下していた寒気団の影響で、昨日から四国地方でも大雪となっていたので、まだノーマルでは危ないかなと思いながら、早朝世田谷を出発して八ヶ岳へ。
昨日は通行止めになっていた諏訪ICから先。今日はチェーン規制になっていたが、諏訪南で折りてそのまま富士見方面へ一気に登ると標高1000メートルくらいのあたりから圧雪路に。登りはまだいいものの、下りは怖そう。それでも気温がまだ氷点下2〜3度だったので、アイスバーンにはなっていなかったので、よほどの急ブレーキでなければ大丈夫かと思い、アクセルを踏み続けた。

以前のゴルフに使っていたスタッドレスとアルミはパサートには使えないので、新しいセットをオーダーしたばかりで、来週の後半に交換予定だったが、雪が予想より1周間も早かったので、危ない目に会いそうになったが、無事に帰京できたのでひと安心でした。

IMG_3379

IMG_3381

IMG_3382

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です