Out of Tokyo

鴨川の王国でヤギの乳搾り。

今日は千葉の鴨川へ行って来ました。
友人が建設を進めている王国へ。
新たな国民にヤギさんが加わったというので、乳搾りを手伝ってきました。
子供の頃、毎朝ヤギの乳搾りを手伝うようになって、小学生の頃から一人で絞れるようになった記憶があります。田舎の家で牛乳を飲むことなんてなくて、学校の給食で出る牛乳しか飲んだこともなかったので、毎朝、ヤギの乳を当然のように飲んでいました。
なべいっぱいに絞って、沸かして、毛やゴミなどをすくい取って、そのまま飲むんですけど、別に臭みが強くて飲みにくいなんてこともなく、夏になれば冷蔵庫で冷やしてものを飲んでいました。
写真は一緒に行った小川義文さんに撮ってもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です