Tokyo Culture

初めての上智大学。

先日、写真仲間の清水さんが上智大学で講義をするというので潜入してきました。
子供の頃、母親に英語を勉強しなさいと言われ、英語と言えば東京外国語大学か上智大学だけど、国立は数学がダメだったので上智大学を目指したこともあった。でも1浪して受験勉強ならではの目的に変わってしまい、私立なら早稲田というふうになり、結局上智は受験しなかった。でも、長年上智へのコンプレックスのようなものを抱いていた記憶があり、数年前に出会った友達がとても聡明な女性で、バイリンガル。英語が堪能で一度英語の翻訳をお願いしたこともあり、ああ、やっぱり上智を出るくらいの人は素敵だなと思った。
そんな上智大学へ初めて足を踏み入れることのできる機会だったので、清水さんの講義を聞いてきました。

ちょうどこの日、クリスマスツリーの点灯式を行っていました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です