Tokyo Farm

世田谷の新茶、初摘み。

農家さんの畑の生け垣になっているお茶の木に、きれいに新茶の葉が出始めているので、今朝、初摘みをしてみました。
これくらいで一杯のお茶が飲めればいいな。
レンジで乾燥さえればいいんだろうけど、天日干しで乾燥させてみよう。

2 thoughts on “世田谷の新茶、初摘み。

  1. G.W.には予定どおり帰省されるのでしょうか。
    「お茶」といえば、中之条には毎年2月に行われる「お茶講」がありますね。

    先日コメントさせていただいた際に、いただきましたお返事にあった前橋のケーキ屋さん。
    「グランブルー」さんですよね。
    以前の記事で拝見いたしました。
    玉村にあった頃から県内ではマカロンが評判でした。
    もう5年も前のことですが(このときはもう前橋に移られていました)
    以前の職場から異動する際に、たくさんお花などをいただき
    100人以上いた職場でしたので、お返しにグランブルーさんの
    マカロンを使わせていただいたことがありました。
    今度またお伺いさせていただこうかと思っています。

    1. お茶講、随分前ですけど取材に行ったことがあります。嵩山近くの大久保という村で、毎年2月頃行っている無形重要文化財だったと記憶しています。

      グラン・ブルーのオーナーは高校時代の同級生です。びっくりしました。また今度寄ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です