Tokyo Style

初めて、さくら坂へ。

誰かが歌っていた、桜坂。
名前は知っていたけど、場所は知らなかった。
アウディA3にしてから渋滞ルートを避けるために、カーナビを使うようになり、最近仕事で武蔵中原へ時々行くことがあり、丸子橋を渡る時にいつもさくら坂という名前が近くに表示されていたのは気がついていたけど、今日、初めて行ってみた。
気温も上がり、暖かなお花見日和のさくら坂は、昼間からご近所の方やお子様連れのお母さんたちで賑わっていた。
もともとの中原街道の坂道だったらしい。大田区内でかつての風景が残されているのは、ここだけだという。江戸時代の人たちはこの坂をえっちらおっちら登っていたんだろうね。参勤交代もそうだろうし、徳川将軍様が鷹狩に行くのもこの坂道を通ったわけだ。丸子橋を渡った辺りには、陣屋町、御殿町という名のつく町が現存しているのも、かつての徳川屋敷の跡地だったから。そんな歴史の漂うお花見でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です