Tokyo Walk

車輌通行禁止区域。

9年間渋谷に事務所と駐車場を借りていて、ずっと気になっていたのが、車両進入禁止の表示。
一度、警ら中のおまわりさんに聞いたことがあるけど、その時は「ちょっと分からないですね」と、?な返事。
アウディA3に搭載された新しいナビも、事務所の住所を目的地に入力すると、交通制限区域内にありますとアナウンスが流れ、案内ルートもクネクネと細い裏道を案内する。

今日、雨の中、いつものように事務所前の通りに入ろうとすると、そこのおまわりさんが立っていて「ここは進入禁止ですよ」と停められた。
で、以前おまわりさんに聞いても分からないと言われたことなどを丁寧にお話しさせていただいた。
エリア内に事務所があり、駐車場も借りているので、一体どうしたらいいのか?と、逆に質問しました。
そしたら、あとで確認して連絡します、というので名刺を渡したら夕方電話があり、渋谷警察署の交通規制課に来て欲しい。そこで申請をすれば許可証を出すので、クルマに掲示してください、とのこと。

いやいや、10年近くもクルマで毎日通っていて、初めての出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です