Tokyo Farm

夏野菜の苗植えと間引き、そして世田谷産の筍など。

今日も天気がよく、気温も上がって暑い一日だった。
午前中は世田谷農園の畑作業。先週用意をしておいた夏野菜用の畝に苗植えをした。トマト、キュウリ、ナスにピーマン、そしてカボチャにつるなしインゲンと6種類の苗植えだった。今週はずっと天気もよく気温も高かったので、水をたっぷりやり、苗を植える。カボチャはツルがグングン伸びるので、北側に伸びるように植えたり、キュウリやトマトはこれから誘引しやすいようにと、5年目の野菜作りなので今までの経験を生かして作業を進める。
そしてほうれん草、小松菜、カブの間引きを行い、トウモロコシ、枝豆も間引きと植え替えなど、結構な作業だった。でも、風もなく天気が良かったので、近所のみなさんとああじゃない、こうじゃないなどと評論し合いながらの楽しい農作業タイム。今日は世田谷区役所の職員の方も見えていたので、もっと区民農園を増やせればいいよねなどと区民の声を届けながら。

農作業の後、近所の農家さんの軒下直売所に立ち寄り今朝採れた筍を購入。昨日田舎で買って帰った山菜と合わせて今夜は春の食卓になる。

IMG_0436

IMG_0446

IMG_0442

IMG_0439

IMG_0441

IMG_0440

IMG_0438

IMG_0435

IMG_0445

IMG_0464

IMG_0466

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です