Tokyo Walk

あやめか菖蒲(しょうぶ)か、ジャーマンアイリスか?分からない。

「あやめ」と入力すると「菖蒲」と変換される。
「しょうぶ」と入力すると「菖蒲」と変換される。
実のところ、あやめとしょうぶの違いが分からない。
カキツバタは水辺に生えているので、畑に生えているのはあやめかしょうぶだろうと思うけど、見分け方が分からなかった。
今朝、農家さんがいたので聞いてみたら、「しょうぶ」だと教えてくれた。
FBに投稿したら、長野のお友達から、ジャーマンアイリスでは?とのコメントが寄せられた。
う〜ん、これもまた分からない。
どなたか見極められたら教えて下さい。この花は何?
IMG_0646
IMG_0447

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です