Tokyo Nice

アナログレコードがまだブームだというが、ホンマかいな?

先週の夕刊の1面に、こんな記事が。
安保法制がどうのこうのと騒いでいる時に、この記事が?
私も昨年、アナログレコードをもう一度聴くことができるように、古いステレオセットを友人から譲り受けて、事務所にドーンと置いてあるけど、やはり、時代の先端を歩いていると、こうやって新聞なんかでも記事にしてくれるね。
だいたい、LPレコードを聴くというのは、15分から20分くらいの感覚で、レコードをひっくり返さなくてはならない。シャッフルプレイなんかもちろんできないし、オートリターンのプレイヤーでなければ、いつまでたってもプツッ、プツッってレコード針のノイズを聴き続けることになる。長い電話なんかしていたら、せっかくのレコード針だって傷んでしまう。だから、ながら聴きには向いていなくて、音楽と向き合いながら聴く、そんな作法が求められるんだけど、そのくらいの時間の余裕は欲しいね。
IMG_4503

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です