SONY TC-R6。オープンリールテープレコーダーの再生日記。

どうもこんなことを始めたら仕事もそっちのけで、朝から夜までふるいオープンリールデッキをいじくりまわしています。
ひとつひとつていねいに分解して、ホコリを取り除き、アルミメッキのスイッチ類を六角レンチで取り外して、どのパーツがどこのスイッチかなんて分類しながら、時間を費やしています。
相当古いものなので、サビと腐食が進んでいるので、メッキを磨いたりしただけではなかなか輝きを取り戻せず、どうやったらいいのか思案しながら。
まずは一番番手の細かいサンドペーパーでサビを取り除き、次にコンパウンドのような研磨剤で磨き上げれば少しはきれいになるかもしれないのだが、細かいパーツにサンドペーパーをかけるだけでひと苦労。指先が真っ黒になるし、痛いし。5分もやればひと休みなので、仕事の合間に息抜きでパーツを磨き、気分転換にビスを外して、なんてことばかり。

年内にはきれいに仕上げて、アナログレコードから録音できるくらいまでに仕上げたいなと思いますが、果たして音が出るかどうか。
コンデンサとか変えなきゃいけないんだろうけどね。

IMG_2359

IMG_2363

2014-09-03 | Posted in Tokyo NiceNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment