Be a driver! パサート・ヴァリアント、納車。

ちょうどまる6年。
ゴルフヴァリアントに乗り始めたのが、6年前の8月末。
以来、年間に363日くらいは乗ってきたゴルフも135,000キロとよく走ってくれた。
しかし、この1年間にスーパーチャージャー、オルタネーター、エアコンコンプレッサーと大物が続けて壊れ始め、タイヤ交換もそろそろというタイミングにきたので、いっそのこと乗り換えようと考え始めたのが、ちょうど1ヶ月前。
アウディA4の驚きの見積に即決しそうになりながら、結局お買い得感のあるパサートヴァリアントになりました。
昨年の12月にディーラー名で登録し、未使用のほぼ新車。もちろんまだ現行モデル。走行距離が何と25キロ。それが100万円以上安くで買うことができたので、上等かなと。
8月初旬にオーダーして、3週間弱で納車となりました。今までのゴルフヴァリアントもとても気に入っていたけど、もうこの6年間ほど長距離は乗らないということと、高速でのパワーよりも静粛性の方が欲しかったので、パワーを抑えめにして静かなパサートの方が都内での乗り心地はよかったので、パサートを選択。ゴルフは高速道路、碓氷峠などでもアクセルを踏めば登りでも大型のセダンをグングン引き離す、ちょっと出過ぎ感を感じるツインチャージャーのパワーが魅力でもあり、ちょっと捕まるぞというリスクでもありました。それに比べてパサートのパワーの出方はゆっくりとカーブが盛り上がり、ドン!と前に出る感じはなくなり、ちょっと大人の走りに近いのかなという感じ。もう、都内も高速も静かに、おとなしく走りなさいよ、そんな感じのドライブになりそう。

この週末は、もう何年も行っていない海にでも出かけてみようかと思います。もちろん早朝に起きて、第三京浜を湘南にステアリングをきる。世田谷に住んでいるアクセスのよさを活かしたドライブコースを、若い頃の週末波乗りのコースをトレースしてみようかな。

IMG_2216

IMG_2067

2014-08-22 | Posted in Tokyo NiceNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment