SONY TC-R6。ソニーのオープンリールテープレコーダー。

また古いものをいただいていしまった。
昨日、渋谷の事務所の大家さんが片付けをしていて、「こんなのがあるけど」と、このソニーのオープンリールテープレコーダーを見せてくれた。
実は写真とほぼ同じ大きさのTEACのオープンリールがもう1台あったが、さすがに2台も置く場所がないので、SONYの1台だけをいただいた。

以前、八ヶ岳の古い別荘からいただいてきたDIATONEのアンプとチューナー、スピーカーは現役マシンとして毎日使用しているので、ここにこのオープンリールが加わったら、ちょっと1980年代のオーディオマニアみたいになるな、とほくそ笑みながら電源スイッチを入れてみると、ちゃんと電源は入った。
でも、残念ながらオープンリールもないし、モーターの動作は分からない。電源が入るだけでインテリアにはなるので、しばらくはインテリアとして楽しもうかと。

ま、時間をかけて磨きくらいはできそうなので、やってみようかと思います。

IMG_2212

追記(2014年9月1日)
オープンリールデッキ保全第三課というとても優れたブログを発見しました。こちらのブログを参考にこつこつきれいにしていきたいと思います。

2014-08-22 | Posted in Tokyo NiceNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment