Fish Groveのオフィスキッチンで、牡蠣のパーティ。

IMG_9306

昨日の夜は、牡蠣とワインのパーティでした。
宮城県気仙沼の牡蠣とセレクトされたワインのお食事。
南青山のオフィスキッチン、フィッシュグローブで。シェフはいつもの木嶋さん。ソムリエのご主人がデレクとしたワインとのマリアージュで、どれも美味しくいただきました。

フィッシュグローブと出会ったのは、去年の食事の会に参加して以来。もともとWEBの制作会社が社員用の食堂としてキッチンを作り、そこに外部の人間も入れるようになり、食のイベントにも会場をレンタルするなど、食に向き合うために用意されたスペース。
しかも南青山の一等地にある。スキーショップジローのすぐ近く。外苑西通りに面して、隣りにはミシュランで星をいただいたお寿司屋さん「海味」が。
で、キッチンを切り盛りしているのが、木嶋さん。野菜を丁寧に使った彼女の料理は優しさがたっぷりで、こんなランチを毎日食べることができる社員は幸せだと思う。実際、何度かランチにもおじゃましたが、若いスタッフがもくもくとおかわりをして美味しそうに食べているその顔からは、幸せ感を感じる。コンビニ弁当なんか食べざるをえないことを考えると、とっても素敵な職場だ。まだ若い代表の織田さんは、自給自足を目指すと考えていて、地方の生産者さんのホームページを制作してあげて(無償で)その代わりにお野菜やお米をいただく、物々交換を実践している。

最近から、一般の人もランチに入れるようになり「まかでき食堂」として営業を始めたので、ぜひお近くにお出かけの際は立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

まかでき食堂

2014-02-08 | Posted in Tokyo GourumetNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment