Tokyo Farm

発芽しない種もある。

新緑の5月です。
今年は野菜の苗の育ちも早くて、キュウリはもうつるが伸び始め一番果も身を付けています。
それでも、なかなか発芽しない種もあります。さつきみどりという品種のいんげん豆、あれほど大きくて強そうな種だったのに、なぜか発芽しなくて残念。種を蒔くのが深すぎたのか、ちょっと土をほじってみると、ようやくアタマを持ち上げているのが見つかりました。

丸でかこんだところに頭が見えてます。
キュウリの一番果はもったいないけど摘果します。
じゃがいもの花のつぼみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です