今日から、変えます。

◎働く環境から変える。
ちょうど10年お世話になった金王八幡宮近くの事務所を出て、渋谷キャストにある「co-lab(コーラボ)渋谷キャスト」というシェアオフィスに変えた。実績がものをいう時代でもないので、たまったモノをすべて捨て去り、もう一度ゼロスタート。若い世代のクリエイターが多い環境の中に身を置くことで、老化の防止にもなるかと。もひとつ面白いのが賃貸借契約ではなく、入会契約だというところ。いつでも入れて、いつでも出られる自由さがいい。

◎世田谷ラボ。
これでは単に事務所を移転しただけで働き方はなにも変わらないので、世田谷にもうひとつ仕事ができる環境を整えた。昔から使い慣れている様々なサービスも、よくよく調べてみるととても便利に進化していることもあり、日頃のJOBはクラウドに一元管理。渋谷からでも世田谷からでも、もちろん出先からでも自由にアクセスできる。最近は超早朝型の生活リズムになってきていて、早朝の方がいろんなことが捗るので、目が覚めたら自宅で仕事ができるようにした。その代わり、夜はとても早く寝る。根っからの農家の次男坊体質なんだと改めて実感。

◎クルマから徒歩へ。
小田急線の複々線化で通勤時間帯の混雑が緩和されたというので、久しぶりに今朝乗ってみたら、本当にそれほどの混雑でもないのに驚いた。日本の鉄道運行システムはすごいのに比べて、道路の交通環境はよくならないし、最近運転中に眠くなったり、ハッとすることが時々あることもあり、そろそろ日常の移動手段も変えることに。これでクルマの走行距離もそれほど増えずに済みそう。

◎初の花粉症。
去年、気配は感じていたけど、ついに昨日からクスリを飲み始めた。普段からクスリはほとんど飲まない体質なので、すごくよく効いてこれにも驚いた。身体の中で何がどうなっているのかまったく分からないけど、花粉症のみなさんの辛さがようやく分かった。

◎今年も野菜づくり。
この週末は農作業日和だったので、トウモロコシとカブの種まきをした。世田谷での野菜づくりももう10年近く続いているけど、これはしばらく続けるつもり。2022年には生産緑地法が大きく変わるようなので、都市の農業環境がどうなるのか、それも気になる。

そんな新年度のスタートですが、渋谷においでの際はぜひお立ち寄りください。朝8時から営業しているカフェも併設しています。ミーティングルームもあります。渋谷駅からも近くなりました。ビルの地下には駐車場もあり、終日停めても2,000円と割安です。現在仮設の渋谷区役所のすぐ下になります。常時いるわけではないので、事前にご連絡いただけると嬉しいです。

2018-04-02 | Posted in co-labNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment